ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 健康福祉課 > 令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

本文

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

記事ID:0008205 更新日:2024年1月31日更新 印刷ページ表示

概要

 無料で新型コロナワクチンが接種できる「特例臨時接種」は令和6年3月31日で終了します。

令和6年度からは季節性インフルエンザと同様の「定期接種」に変わります。

 定期接種についての現時点での情報は以下のとおりです。詳しい内容が決まり次第、お知らせします。

 

対象者

 (1)65歳以上の方

 (2)60~64歳で重症化リスク(※)の高い方

(※)…心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

●上記以外の方で接種を希望される場合は「任意接種」となり全額自費で接種が可能です。

 

接種回数と接種時期

 年に1回 秋冬に実施予定です。

 

接種費用

 原則として、一部自己負担があります。

 詳しい金額は未定です。

 

接種券と接種会場

 今までにお送りした接種券は令和6年3月末までお使いいただけます。

 (令和6年4月以降はお使いいただけませんのでご注意ください。)

 令和6年度以降の新しい接種券の様式、接種できる会場は未定です。

 

接種証明書

令和6年3月31日までの接種

 特例臨時接種として令和6年3月31日までに受けた接種について、令和6年度以降に証明書を取得する場合は、健康福祉課の窓口に申請ください。
 その他の交付方法は、取扱いが終了となる予定です。

 
交付方法 令和6年度以降の予定
健康福祉課窓口での交付(書面交付)

継続

(4月以降の発行手数料は未定です。)

コンビニキオスク端末での交付(書面交付) 終了
接種証明書アプリ

 

 

令和6年度以降の接種

 定期接種では、インフルエンザワクチンと同様の「予防接種済証」が交付されます。
 任意接種では、接種の記録を記載した書類を交付することはありません。

 

国からのお知らせ

特例臨時接種終了のお知らせ [PDFファイル/1.03MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)