ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 健康福祉課 > 大衡村民の皆様へのメッセージ(令和3年11月29日)

本文

大衡村民の皆様へのメッセージ(令和3年11月29日)

記事ID:0004679 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

大衡村民の皆さまへのメッセージ

 村民並びに村内事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染防止につきまして、長期間に渡り多大なご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 また、常日頃より医療に携わる皆様のご尽力につきまして、心より敬意を表します。
 さて、新型コロナウイルス感染症につきましては、第5波がほぼ終息し、現在は全国並びに県内においても新規感染者数などが低水準で推移しておりますが、海外では感染が再拡大している地域が多く、今後、国内でも第6波の到来が想定され予断を許さない状況となっています。
 そのような中、本村におけるワクチン接種につきましては関係する皆様のご尽力により順調に進んでおり、約9割の村民(12歳以上)の方が2回目接種を完了しました。
 しかしながら、ワクチン接種による感染予防効果は経時的に低下すること、高齢者において重症化予防効果についても同様の可能性があることなどを踏まえ、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、追加接種(3回目)の準備を関係機関と連携しながら進め、2回目接種から8か月を経過した方は、12月から追加接種ができるような体制を構築いたしました。
 今後、8か月経過に合わせ順次、高齢者の方などから接種券を発送してまいります。
 皆様におかれましても、今後、年末年始を控え人の動きが活発になる時期になりますので、感染リスクの高い行動を控えるとともに、日常生活における基本的な感染防止対策を徹底していただきますよう、改めましてご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

令和3年11月29日

 

大衡村長 萩原 達雄