ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 住民生活課 > 顔認証マイナンバーカード

本文

顔認証マイナンバーカード

記事ID:0008100 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

顔認証マイナンバーカード

 顔認証マイナンバーカードは、暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視に限定したマイナンバーカードです。

 カード券面に「顔認証」と記載しますが、有効期限は暗証番号が設定されたカードと違いはありません。

取得方法

 顔認証マイナンバーカードでは利用できないサービスがあります。下記の「利用可能なサービス」「利用できないサービス」をご確認の上、希望される方は住民生活課で手続きしてください。

 

◆これからマイナンバーカード受け取る方

  マイナンバーカード受取の際に、交付窓口でお申し出ください。

◆すでにマイナンバーカードをお持ちの方

  現在お使いのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合には、あらかじめ健康保険証の利用登録を行ってから手続きしてください。(公金受取口座を登録する場合も同様)

  代理人による手続きも可能です。(委任状の提出が必要です)

 

〇利用可能なサービス

 ・券面の顔写真や氏名、住所などの記載事項をもとにした本人確認書類としての利用

 ・健康保険証としての利用

 

×利用できないサービス

 ・マイナポータル

 ・各種証明書のコンビニ交付

 ・e-Taxを含むその他のオンライン手続き

 ・暗証番号の入力が必要なサービス

 

添付ファイル_顔認証マイナンバー [PDFファイル/881KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)