ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 企画財政課 > 指定管理者の募集予定について

本文

指定管理者の募集予定について

記事ID:0004334 更新日:2021年9月17日更新 印刷ページ表示

 令和4年3月末日を持って期間満了となる大衡村の6つの公共施設について、指定管理者の募集を予定しています。

1.募集予定期間

令和3年10月1日(金)~令和3年11月1日(月)

2.対象施設

(1)万葉クリエートパーク

(2)大衡村ふるさと美術館

(3)村民体育施設

(4)大衡村排水処理施設

(5)大衡村児童館

(6)大衡城青少年交流館

3.予定期間

令和4年4月1日~令和9年3月31日(5年間)

※施設によっては期間を短くする場合があります。

4.募集方法

令和3年10月1日に大衡村ホームページへ掲載予定です。
※新着情報をご覧ください。

【指定管理者制度とは】

 「指定管理者制度」は、公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ、「住民サービスの向上と管理経費の削減」を図ることを目的とするものです。
 公の施設の管理受託者は、従来その受託主体の公共性に着目し、公共団体、公共的団体、一定の要件に該当する出資法人(1/2以上出資等)に限定されていましたが、住民ニーズの多様化に効果的・効率的に対応するためには、民間事業者のノウハウを活用することが有効であるとの考えから、本村では平成17年度から「指定管理者制度」を導入し、NPO法人や営利企業を含めた民間事業者の参入を可能としました。
 また、公の施設の管理権限を指定管理者に委任し、条例の定めにより使用許可についても管理権限の一環として行うことを可能としました。