ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 企画財政課 > 大衡村地方創生総合戦略

本文

大衡村地方創生総合戦略

記事ID:0001092 更新日:2021年1月15日更新 印刷ページ表示

大衡村地方創生総合戦略を策定しました

 平成26年(2014年)11月に,国において「まち・ひと・しごと創生法」が成立しました。創生法では,急速な少子高齢化の発展に的確に対応し,人口減少に歯止めをかけるなどの取組方針である「総合戦略」の策定が明記され,本村では,人口動向分析及び将来人口推計を行った「人口ビジョン」の策定と,人口ビジョンが描く将来像へ向け,今後5カ年の基本目標と施策の方向性を示す「総合戦略」を策定しました。

 これまで,策定にあたっては,産官学金などの有識者で構成する「大衡村地方創生総合戦略策定委員会」を立ち上げ協議を行うほか,18歳以上~40歳未満の村民アンケートや村内事業所アンケートの実施を行い,貴重なご意見をいただきながら進めてまいりました。

 大衡村地方創生総合戦略(人口ビジョン+総合戦略)は,大衡村が直面する人口減少問題を克服するための具体的な戦略として位置づけ,今後,基本目標に沿った各種施策の着実な遂行を図っていくこととしています。

効果検証について

平成27年度

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)