ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課(選挙管理委員会) > 選挙管理委員会 > 大衡村長選挙及び大衡村議会議員一般選挙の不在者投票等について

本文

大衡村長選挙及び大衡村議会議員一般選挙の不在者投票等について

記事ID:0006870 更新日:2023年4月14日更新 印刷ページ表示

不在者投票等について

 

   不在者投票とは事由により選挙日に投票できない方のための制度です。不在者投票請求書様式については、下記よりダウンロードしてください。

不在者投票請求書兼宣誓書 [PDFファイル/174KB]

不在者投票請求書兼宣誓書(記入例) [PDFファイル/183KB]

 

 投票期間は、令和5年4月19日(水曜日)(告示日の翌日)から4月22日(土曜日)(選挙期日の前日)まで、滞在先の市区町村の執務時間中に投票することができます。

※ご注意 滞在先の市区町村で投票を行ってから投票日当日までに大衡村選挙管理委員会に届くように、時間に余裕をもって手続きしてください。

 

〇 他市町村での不在者投票

  仕事・旅行・出張等で村内にいない方が投票する方法です。

1.投票用紙の請求

不在者投請求書に必要事項を記入のうえ、郵送してください。

2. 郵便による不在者投票

届いた投票用紙・内封筒・外封筒をお持ちになり、滞在先の市町村選挙管理委員会にて投票してください。

  3. 投票期間

滞在先の市区町村の執務時間中に投票することができます。

※ご注意 選挙期間中ではない市区町村では、休祝日に投票することができませんので、投票時間などについては、滞在先の選挙管理委員会へお問い合わせください。

 

〇 病院からの不在者投票について

 病院に入院している方や警察に拘留中の方が管理者の立会いのもとで投票する方法です。自ら選挙管理委員会まで請求しても差し支えありませんが、指定の施設でのみ投票ができる制度ですので、指定施設であるか確認のためにも病院長等の管理者を通じて一括請求してください。希望される方は、施設の事務の方に申出が必要です。

 手続きの流れは次のとおりです。

  1.  宮城県選挙管理委員会が指定する病院・老人ホームで投票できます。
  2.  投票用紙等の請求は、入院・入所中の施設長が本人に代わって請求し、投票は施設長が管理する場所で行います。
  3.  投票期間は、令和5年4月19日(水曜日)(告示日の翌日)から22日(土曜日)(選挙期日の前日)までの期間となります。

 

〇 新型コロナウイルス感染症患者等のための特例郵便投票

 新型コロナウイルス感染症の患者、又は感染したおそれのある方のうち、次の条件に当てはまる人は、特定郵便等投票制度の利用ができます。この制度をご希望の方は村選挙管理委員会までお問い合わせください。

  1.  宿泊施設や自宅等からの「外出自粛要請」又は宿泊施設への「隔離・停留の措置」を受け入れている方、又は船舶等により入国をした方で、隔離・停留の措置を受けた方
  2.  外出自粛要請又は隔離・停留の期間が、令和5年4月19日(水曜日)~23日(日曜日)と見込まれる方

 

※ 投票用紙を請求できる期間は、令和5年4月19日(水曜日)まで必着となります。

※ 郵便による投票になります。通常郵便は投函の翌々日以降の配達となります。

十分に余裕をもって手続きしてください。

※ 濃厚接触者と判断された方は、特例郵便投票制度は利用できません。

 

 

問い合わせ先 大衡村選挙管理委員会 Tel345-5111

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)